赤宿 = Red Inn

素人の試行錯誤と2Dゲームプログラミング

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桟橋が試行錯誤してゲームを作るブログ。素人の視点で書かれているに過ぎないため、記事の内容には要注意! 過去に作ったゲーム(ウディタ製) 羊山ゴートの冒険 初めて完成したゲーム。ウディタではゲームの動作を直接記述できたため、ステート管理などの複雑…

Binding with Observable

申し訳程度の進捗。 Entityを削除すると、スケジューラの持つ参照がnullになってバグる。そこでEntityが削除されたとき、スケジューラは、自身が持つ参照のリストを更新したい。つまり、Entityの所有権を持つコレクションに対し、スケジューラを連動させたい…

Current Progress

妥協案を出したトピックを上げていく。 Processing ローグライクシステムを乗せるためのシステム。プログラミングでシーケンシャルな挙動を実現するのが難しい。現状のシステムは、まさに苦肉の策。 Engineのゲームループ (Engine = Model, UI = View) UIがE…

What Decoupling is About

Got Stuck Tiledのマップのロードで長く行き詰っていた(Nezフレームワークを使用中)。 Content.Load<TiledMap>の行で、実行時にMonoGameのContentLoadExceptionが出た。Content/binとContent/objを削除し、再びcontent.mgcbをビルドするとエラーは出なかった。なぜ……。</tiledmap>…

Getting Started

To Hello World 4万強円のWindows PCを買った。スピーカと画面が悪いが、その他のすべては悪くない。 ダウンロード Visual Studio PCL関係のソフトやそれっぽいソフトと一緒にインストールしておく(30GBほどになった)。なければPCL関係のプロジェクトを読み…

2D Game Dev Environment

Code-based Environment C# + MonoGame + Nez Kotlin + LibGDX HaxeFlixel = Haxe + OpenFL TypeScript, Python, etc. Godot Engine Dev Tools RPGツクールMV WOLF RPG Editor ティラノスクリプト GameMaker Studio 2 Construct 2 GUI-based Environment Uni…

Framework

The World Scene ECS/Actor Entity Component System Rendering Renderer, renderLayer, layerDepth Sprites Transform *Scene Graph Utilities Tweens/Actions Schedulers Coroutines AIs (FSM, BT)

Resources

オブジェクト指向 - Object-Oriented Programming Game Programming Patterns オブジェクト指向の法則集 Amaranth(下記)など、コードを読むのがオススメ。 Java言語で学ぶデザインパターン入門 アーキテクチャ - Architecture Trap Labs Code Design and Arc…