赤宿 = Red Inn

素人の試行錯誤と2Dゲームプログラミング

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桟橋が試行錯誤してゲームを作るブログ。素人の視点で書かれているに過ぎないため、記事の内容には要注意! 過去に作ったゲーム ウディタ製ローグライク: 羊山ゴートの冒険 一作目。ウディタではゲームの流れを直接記述できたのが良かった。 ツギハギの行方 …

A Plain Text Editor in Progress

PyQt5で横書きのテキストエディタを組んでいるところ。 ゲ制に関しては、細かいところでハマったままで、さらにMonoGameと.Netのバージョンアップも失敗している。Hello Worldからのリスターティングか。 いやぁ。Mac買いたいなぁ。

Binding with Observables

申し訳程度の進捗。 Entityを削除すると、スケジューラの持つEntity(参照型)が無効になってバグる。そこで、Entityの所有権を持つコレクションに対し、スケジューラを連動させたい(バインディング)。 ObservableList的なものを実装した(C#)。.Netにも似たも…

Current Progress

妥協案を出したトピックを上げていく。 Processing ローグライクシステムのベース。プログラミングでシーケンシャルなゲームの挙動を実現するのが難しく、現状の方法は苦肉の策。 Engine = Model, UI = View UIがEngineを持ち、engine.tick()で時間を進める…

What Decoupling is About

Stuck (Nezフレームワークを使用中)。Tiledのマップのロードで長く行き詰っていた。 今後も何度もハマるのだろう。 Woditor ハマっていたため、ウディタでローグライクを作っていた。やれば進むというのはいい。 (カーソル位置/主人公方向に白枠を表示) だ…

Getting Started

To Hello World 4万強円のWindows PCを買った。スピーカと画面が悪いが、その他すべてが悪くない。 ダウンロード Visual Studio PCL関係のソフトやそれっぽいソフトと一緒にインストールしておく(30GBほどになった)。なければPCL関係のプロジェクトを読み込…

2D Game Dev Environment

気に入った開発環境選べばいいと思う。ここにあるのは、ほんの一例。 Code-based Environment C# + MonoGame + Nez Kotlin + LibGDX HaxeFlixel TypeScript, Python, etc. Dev Tools RPGツクールMV WOLF RPG Editor ティラノスクリプト GameMaker Studio 2 C…

Framework

The World Scene ECS/Actor Entity Component System Rendering Renderer, renderLayer, layerDepth Sprites Transform *Scene Graph Utilities Tweens/Actions Schedulers Coroutines AIs (FSM, BT)

Resources

オブジェクト指向 OOP: Object-Oriented Programming オブジェクトという視点がコードに指向性を与える Game Programming Patterns オブジェクト指向の法則集 (Qiita) アーキテクチャ - Architecture 何を指向してコードを書くか、だけでも決まるといいかも…