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赤宿 = Red Inn

素人の試行錯誤と2Dゲームプログラミング

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桟橋が試行錯誤してゲームを作るブログ。素人の視点で書かれているに過ぎないため、記事の内容には要注意。 過去に作ったゲーム(ウディタ製) 羊山ゴートの冒険 初めて完成したゲーム。ウディタではゲームの動作を直接記述できたため、ステート管理などの複雑…

Processing

Action(行動オブジェクト)の演出をどう実装するか。必要条件にPDS(=Model/Viewの分離)があるものとする。 HUDやログは、下の2つ目の方法を取ればObserverパタンで問題が無い見通しだ。継続して保留する。 廃案: イベントの観測 - Using An Event Queue 方法 …

Late April

Planning 今年一年は下積みだと捉える。来年から数を打つべし。ゲームを売り続けて虚無を感じるのが目的(?)。 4月 -> Nezの使用開始 5月 -> ターン制ゲームの完成 6月 -> アイテム付きゲームの完成 7月 -> HUD/オプション/イベント機能付きのゲームの完成 8…

What Decoupling is About

Stuck Tiledのマップのロードで長く行き詰っていた(Nezフレームワークを使用中)。 Content.Load<TiledMap>の行で、実行時にMonoGameのContentLoadExceptionが出た。Content/binとContent/objを削除し、再びcontent.mgcbをビルドするとエラーは出なかった。理由は分かっ</tiledmap>…

Getting Started

Hello World 4万強のPCを買った(Windows)。画面が悪いが、その他のすべてはとても良い。スピーカはあまり使わないためこだわらない。 ダウンロード Visual Studio PCL関係のソフトやそれっぽいソフトと一緒にインストールしておく(30GBほどになった)。なけれ…

2D Game Dev Environment

Code-based Environment C# + MonoGame + Nez Kotlin + LibGDX HaxeFlixel = Haxe + OpenFL TypeScript, Python, etc. Dev Tools RPGツクールMV WOLF RPG Editor ティラノスクリプト GameMaker Studio 2 Construct 2 GUI-based Environment Godot Engine Uni…

Frameworks

The World Scene Entity - Component - System Entity Component System Rendering Sprites Scene Graphs Utilities Timers Coroutines

Resources

オブジェクト指向 - Object-Oriented Programming Game Programming Patterns オブジェクト指向の法則集 Java言語で学ぶデザインパターン入門 アーキテクチャ - Architecture Trap Labs Code Design and Architecture Series ローグライク- Roguelikes Stuff…