赤宿 = Red Inn

素人の試行錯誤と2Dゲームプログラミング

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桟橋が試行錯誤してゲームを作るブログ。素人の視点で書かれているに過ぎないため、記事の内容には要注意。 過去に作ったゲーム(ウディタ製) 羊山ゴートの冒険 初めて完成したゲーム。ウディタではゲームの動作を直接記述できたため、ステート管理などの複雑…

note of topics

解決済みのトピック(良い解決法かは自信が無い) Engine and UI Engine = Model UI = View(MV) Engineの時間をリアルタイムから分離する UIがEngineの時間を進めるという図式。 Actionの観察 Processer(Engine.Core)にEngine.SomeActionを継承したView.Action…

Shortcuts

ショートカットを把握すると、自由度が増して良い。マウスと併用しても良い。また、tabキーが使えると特に便利。 Basic xxx + shift: 動作の反転 ctrl + c/x/v: copy/cut/paste ctrl + z/y: undo/redo F7: カタカナ変換 ctrl + f: find ctrl + h: replace ct…

Control

いかにゲームを動かすかの第一歩。制御の要素を考えていくことで、ゲーム全体の振る舞いを作ってしまう。この世界観、つまりオブジェクト指向のありかたがゲーム制作に非常に有効だと思う。 素は例によってBob氏のコードより。氏のものはViewとしての面が強…

Processing (Another)

前回からやり方を変えて、キャラの行動の可視化を試みる。実際に試すのは後日。 必要条件を次の2つとする。 Model/Viewのコードを別のファイルに入れられること Model/Viewの状態が同期していること(ModelがViewに先走らないこと) 後者が必要な理由は、UIがm…

Processing (old)

Action(行動オブジェクト)の演出をどう実装するか。必要条件にPDS(=Model/Viewの分離)があるものとする。 HUDやログは、下の2つ目の方法を取ればObserverパタンで問題が無い見通しだ。継続して保留する。 廃案: イベントの観測 - Using An Event Queue 方法 …

Late April

Planning 今年一年は下積みだと捉える。来年から数を打つべし。ゲームを売り続けて虚無を感じるのが目的(?)。 4月 -> Nezの使用開始 5月 -> ターン制ゲームの完成 6月 -> アイテム付きゲームの完成 7月 -> HUD/オプション/イベント機能付きのゲームの完成 8…

What Decoupling is About

Stuck Tiledのマップのロードで長く行き詰っていた(Nezフレームワークを使用中)。 Content.Load<TiledMap>の行で、実行時にMonoGameのContentLoadExceptionが出た。Content/binとContent/objを削除し、再びcontent.mgcbをビルドするとエラーは出なかった。理由は分かっ</tiledmap>…

Getting Started

Hello World 4万強のPCを買った(Windows)。画面が悪いが、その他のすべてはとても良い。スピーカはあまり使わないためこだわらない。 ダウンロード Visual Studio PCL関係のソフトやそれっぽいソフトと一緒にインストールしておく(30GBほどになった)。なけれ…

2D Game Dev Environment

Code-based Environment C# + MonoGame + Nez Kotlin + LibGDX HaxeFlixel = Haxe + OpenFL TypeScript, Python, etc. Godot Engine Dev Tools RPGツクールMV WOLF RPG Editor ティラノスクリプト GameMaker Studio 2 Construct 2 GUI-based Environment Uni…

Framework

The World Scene ECS/Actor Entity Component System Rendering Sprites Transform (Scene Graph) Utilities Tweens/Actions Schedulers Coroutines AI(State, BT…)

Resources

オブジェクト指向 - Object-Oriented Programming Game Programming Patterns オブジェクト指向の法則集 Amaranth(下記)など、コードを読むのがオススメ。 Java言語で学ぶデザインパターン入門 アーキテクチャ - Architecture Trap Labs Code Design and Arc…